食育講座がありました
- 公開日
- 2024/08/27
- 更新日
- 2024/08/27
保健室から
西区保健福祉センター栄養士さんによる食育講座を行いました。
三食食品群のグループ分けについての説明後、ある献立の中のメニュー(例 たまごやき、ホウレンソウのお浸し)それぞれが、どのグループかをみんなで考えました。食材そのものの色を答えたくなりますが、子どもたちは「たまごやきは赤!」というように、正確な色を話していました!3色のグループの食材全てが大切であるので、苦手なものにも挑戦してみようという話をしてくださいました。
その後、食事のマナーについて、2択クイズで、どちらが素敵な食べ方かを考えました。マンガを読みながら食べているイラストには、「テレビもスマホも見ながらはダメだよね〜」と話すなど、よく分かっている様子でした。
きれいな姿勢として、「背筋を伸ばす」「肘はつかない」「前を向く」「食器は持ち上げて食べる」ことも教えてもらいました。他にも、お箸はきれいに持つと食材をつかみやすいことや、三角食べが大事なことなど、多くのことを教えてくださり、子どもたちも興味をもって、時折質問に答えながら聞いていました。
子ども向けの講話の後、保護者向けに「朝ご飯の大切さについて」の話をしていただきました。朝ご飯を食べるメリットや、朝ご飯を無理なく食べる方法についてなど、すぐにいかせるような話をお聞きし、参加された保護者の方も後ほど質問されるなど、熱心に聞いておられました。
もうすぐ、2学期の給食開始です。
給食の献立にある食材について、友達や先生と一緒にグループ分けしてみましょうね。