11月 5歳児そら組 保健指導(手洗い・うがいについて)
- 公開日
- 2022/11/02
- 更新日
- 2022/11/02
保健室から
これから、風邪やインフルエンザなどの感染症が流行りだす季節になっていきます。
また、寒さで水が冷たくなり、手洗いを早く終わらせたくなりやすいことから、手の洗い方によって、ばい菌が残る数が異なることを知らせました。
ばい菌に見立てたスタンプを手のひらや手の甲に押し、4人の子どもたちに「洗わない・水でササっと洗う・石鹸でササっと洗う・石鹸で丁寧に洗う」を、それぞれしてもらいました。そして、その結果、手に残るスタンプの模様はどうなっているか、他の子どもたちも見て回るようにすると…。
「すごい、取れてる!!」や、うっすらと残っているのを見て「取れてないな〜」など、4人のモデルの手を見て、気づいたり感じたことを話していました。
その後、全員スタンプを押して、手をきれいに洗いました。丁寧に洗うとはどのように、どれくらい洗うことが必要か、改めて感じたようでした。
手洗い後、手に水分が残っている様子があったので、しっかりと自分のハンカチやタオルでふき取ることも知らせました。
「いろいろな病気を防ぐには、手洗い・うがいを丁寧にすることが大切」だということを、子どもたちが感じながら、これからも続けていけるようにしていきたいと思います。