学校日記

園内研修を行いました

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

お知らせ

プールが始まる前に、教職員に救急対応の園内研修を行いました。

今回のテーマは”心肺蘇生法”と”AEDの使い方”です。

人形を使って実際に心肺蘇生をしたり、AEDを使ってみたりしました。

研修中には「体が濡れているときはどこまで拭けば良い?」「どうやって電気が流れるの?」など質問もあり、意見交換も活発に行いながら理解を深めました。

最後には、子どもが倒れたことを想定しロールプレイを行いました。声を掛け合いながら、連携を取って救急対応を行うことができました。

子ども達が安心して安全に園生活を送ることができるよう、今年度も教職員一同、安全管理や緊急時対応の知識、技術向上に努めていきます。