いよいよ新年度がスタートしました!
TOP

箸への興味

保健指導の一環で、養護教諭が箸の指導をしました。

正しく持てるように指導しただけでなく、このように遊べるように環境を整えます。
幼稚園では、生活の中にこうして環境を整えることで、自然と興味が沸き、自分から遊び始められるようにしています。

早速3歳児が、スプーンをもって豆腐や小豆、マカロニで遊んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立体製作の続き(5歳児)

今日も登園してきた子どもたちが、「昨日の続きをするー!」と取り組んでいました。
どんなふうにつくるのか、家で考えてきてつくる子もいました!
いろいろな素材を組み合わせて、考えたり友達と相談したりしながら真剣につくっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

立体製作の続き(5歳児)

登園してきた子どもたちから、昨日の立体製作の続きに取り組みました。
(今日は写真がとれず、写真は昨日の様子です。)

1学期からの素材遊びや楽器づくり、木材遊びの経験を生かして取り組む姿が見られます。
箱を一度積んで高さを確かめてからつなげたり、長さ比べをしながら材料を集めたり、左右対称になるように工夫したりしています。
悩んだときは、教師や友達に相談する姿もよく見られます。
一人一人が思い思いにつくっていますが、友達や教師とのつながりを感じながら、助け合い、励まし合っています。
子どもの「こうしたい」という思いを引き出したり、思いが実現していくように材料を準備したりしながら、根気よく取り組めるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素材遊び(3歳児)

「これが、〇〇でな。これが〇〇〇で…」と先生に自分のイメージを伝える子どもたち。

また、何をイメージしているのか曖昧で、箱を重ねてから、「何に見えるかなー」と後からイメージする子どももいます。

素材で遊びながら、イメージをもてるように、また素材を大切に扱うことも、ねらいの一つです。
子どもたちの個性に応じて先生たちの言葉かけが違います。
画像1 画像1
画像2 画像2

作って遊ぶ(3歳児)

作って遊ぶ前に、素材遊びをしていました。

箱を積み重ねて、どんなことをイメージするのか。。。
それぞれです。

最初に「僕は象を作るよ」と言っていた子どもも、友達が「公園」を作っているのを見て、「僕も公園!」と影響を受けてイメージを変える姿もあります。

それは、それで、友達とのかかわりの中で、魅力に感じ、変更することは素晴らしいことです。

これから、接着する活動になりますが、子どもたちの自由な発想が楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根と白菜

2階のテラスの大根と白菜が収穫の時期を迎えています。

立派になった大根と白菜です。

明日、収穫するようです。
どのようにも子どもたちが持って帰るのか…。
どのように分けようかな。。。

子どもたちと先生で相談します。

冬野菜に親しめるように、計画的に栽培し、生長を見守り、収穫する喜びを味わえるように環境を整えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アオムシがいっぱい

画像1 画像1
子どもたちの育てているブロッコリーの葉に、アオムシがたくさんついているのを見つけました。
アオムシに食べられて葉っぱは穴だらけ!
このままではブロッコリーが大きくならないので、子どもたちはよく探してアオムシをつかまえていました。
触るのがちょっと苦手な子は、砂場のおもちゃの箸を使っています。箸の練習も頑張っているので、使い方はバッチリです!

つかまえたアオムシをどうする?と話し合ったところ、近くに置いておくとまたブロッコリーを食べに来るかもしれないということになり、園庭の離れた場所の草の上に逃がしてあげていました。

野菜の栽培の経験によって、育てることの大変さや世話についても知り、より食べ物を大事にする気持ちを育んでいきたいと考えています。
画像2 画像2

素材遊び(3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はいろいろな素材を使って遊びました。
自分の好きな形を選んだり、イメージしたものを探したり、、、
選ぶところから楽しそうでした。
並べてみたり、積み重ねてみたりして、できた形から「お家になった」「ウサギに変身したよ」と見立てたり、「ロボットつくる」とつくりたいものをイメージして並べたりしている子もいました。
繰り返し、素材に親しみながら、つくる楽しさを存分に味わっていきたいと思います。

保健指導(3歳児)

今日は養護教諭からスプーンやフォークの持ち方、お箸の持ち方を教えていただきました。
映像を使って大きな画面で手元を見せてもらうことで、視覚的にも分かりやすく、子どもたちも真似して頑張っていました。
スプーンとフォークの持ち方はできている子も多かったですが、お箸は「難しい〜」と大苦戦でした。しかし、お箸にクリップをつけてもらって少し補助があると、頑張ってできている子もいました。
お箸の指導は難しい面もあるかもしれませんが、「最初の5分だけ」とか「掴みやすいのをこれだけ」など、工夫しながらお家でも少しずつ進めていただければと思います。
お弁当の前にしてもらったので、みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(防犯)

不審者の侵入を想定しての訓練です。

遊戯室に子どもたちを避難させて、不審者の対応をします。

警察が到着するまで教職員は子どもたちを全力で守ります。

写真は避難訓練が終了し、遊戯室で話をしているところです。
子どもたちは怖がらないよう、でも大切な訓練であることを伝えています。

幼稚園では火災、地震、不審者、様々な訓練を年間計画をたてて実施しています。
また、1月は小学校との合同避難訓練も予定しています。

地域とともに子どもたちの安全を第一に守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導(3歳児)

お箸の持ち方の保健指導です。

養護教諭は、機械を使い、手元を映しながら指導しています。

最初は「バーン」の手をしてスプーンをもって指導します。
子どもたちは楽しく遊べるように進めます。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品作り(5歳児)

5歳児も、大きな箱を使って、想像したものを形にしていきます。
「こう作らないといけない」という答えがない自由性は、時には難しいものです。
模倣なら考えなくてもできますが、自分で初めから作ることは、想像力、考える力、集中力が必要です。

子どもたちは頭の中で想像したものを形に作ることを楽しんでいます。
幼児期にしか表現できない自由な作品作りは、とても貴重な経験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品作り(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
お家の方が持ってきてくださっている、箱や様々な素材を使って、それぞれに作って遊んでいます。
接着方法や使う素材など、年齢によって、または個人によって違います。

立たせることに苦労したり、思うようにいかないこともありますが、形のないところからどんどん作っていく想像力と創造力、また根気など、この時期の子どもたちの成長の形です!

こども展覧会

どんどん子どもたちの作品が出来上がっています。
とってもかわいい作品です。

子どもたちが一生懸命、一つ一つ接着したり、描いたりして作っていると思うと、どれもかわいくて、家に飾りたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然物を使った製作(3歳児)

今日はドングリやマツボックリ、ナンテンなどを使ってケーキ作りをしました。
ナンテンは2階のウッドデッキにあるものをみんなで取りに行って材料にしました!
園にある自然を知ったり、ドングリやマツボックリの形を選んで使ったり、小さな手で真剣につくっていましたよ。
「チョコレートケーキにするねん!」「いちごのクリームのせたい」と、つくりたいものをイメージしながら工夫してつくったケーキは、本物のお店に並んでいるような可愛らしさになりました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月刊絵本タイム(3歳児)

今日はみんなで月刊絵本を見ました。
先生に読んでもらうのも楽しいですが、その後に、もう一度自分なりに絵本を見て楽しむ時間も大切にしています。
友達と同じ絵本を並べて同じページを眺めてみたり、シールを貼った場所を見比べっこして会話が弾んだりしています。
お家でも繰り返し楽しんでいただけると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝法小学校学習発表会の参観(全園児)

今日は年長・年中少に分かれて、伝法小学校の学習発表会リハーサルの参観に行かせていただきました。
年長は1・3年生の演技を、年中少は2・4年生の演技を見させていただきました。
合奏では幼稚園と同じ楽器を見つけ、「タンバリン一緒やな」と喜んだり、素敵な演奏に「かっこよかった!」と大きな拍手を送ったり、、、たくさんの刺激を受けて帰ってきました。小学生のお兄さん、お姉さんからは、「かわいい〜。また来てね」と手を振ってもらってとても嬉しそうでした。

「楽しかった」という思いと共に、これからの歌や楽器遊びへの意欲につなげていきたいと思います。また、これからも小学校との交流を大切に、いろいろな人との関わりをもつことの楽しさを感じられるようにしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

目指せお箸名人!

今日はほし組でお箸の持ち方の話をしました。

お箸の持つ時の手はどうするかな?と聞くと「バーンの手やろ!」とよく覚えていました。
まずはスプーンのえんぴつ持ちをやってみると、全員正しい持ち方をすることができましたよ。

次に箸を1本で持ち、指を使って上下に動かしてみました。
まだ指が上手に動かせない子どももいますが、これからも指先を使った遊びをしながら巧緻性を高めていきたいと思います。
最後に2本の箸で、豆腐に見立てたスポンジをつかんで遊びました。
「歯みがき名人になったから、次はお箸名人だね!」との声があり、いろんな名人になりたいと意欲をもっている子どもたちです。

これから幼稚園での昼食時、まだ箸が難しいお子さんも、ひと口目はお箸を使って食べることに挑戦していきます。
補助箸を使っているお子さんも、普通箸も一緒にご用意いただき、持ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達と遊ぶの楽しいね♪(3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戸外でも保育室でも、友達同士誘い合って遊ぶ姿がたくさん見られています。
歯の模型を使って一緒に歯磨きしたり(時にはたくさんの子が集まるので、順番こもできるようになってきています)、一緒に段ボールの枠に入ってごっこ遊びをしたり、滑り台で「一緒に滑ろう!」と手をつないでいたり、、、日々の関わりで、いろいろな友達に興味をもったり親しみを感じたりできています。その分、思いが出てくるとぶつかることもあります。教師が仲介に入りながら、友達の気持ちに気付いていけるよう、これからも関わって遊べる環境を大切にしていきたいと思います。


ローラー遊び(3歳児)

先日「三びきのやぎのがらがらどん」のヤギを紙製作でしたので、今日はローラーでトロルと川をつくりました。
ローラーは以前にもしたことがあったのですが、ダイナミックに伸び伸びとできるのが楽しいようで、とっても喜んでいました。
手や足が汚れるのもだんだんと気にならなくなり、後で洗ったり拭いたらとれる、ということも分かってきています。その分、思いきり楽しめるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園長室だより

学校評価

うさちゃんクラブ(未就園児活動)