1月誕生会
1月の誕生会がありました。
1月の壁面は4歳児ゆき組の製作です。かわいい凧揚げの製作にほっこりします。 5歳児は学級休業で、4歳児と3歳児の誕生会でしたが、4歳児が司会でリードしながら楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「てぶくろごっこ」3歳児
今日は、自分のしたい動物になって「てぶくろごっこ」を楽しみました。
「この前、キツネしたから今日はウサギになる」 「私は、クマになる!」 なりきって、お話を楽しんでいましたよ。 言葉も、どんどん大きな声で出てくるようになってきました。 楽しさに自信が加わってきたのでしょうか。 最後の隠れる場面も、いろいろな隠れ場所をみつけて隠れている動物たち。 かわいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イメージがどんどん広がっています(4歳児)
毎日お話の世界で遊んでいると、
いろいろな表現が出てきます。 自分でしたい表現を伸び伸びとしたり、言葉も「こんなふうに言いたい」という思いが広がったりしています。 劇遊びに出てくる道具も子どもたちと一緒につくることで、より意欲が湧いているようです。 明日の遊びも楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二次避難について![]() ![]() その場合、門に園児の居場所を記します。 お家の方は、その場所に迎えに来てください。 正門や北門に掲示します。 幼小合同避難訓練
4階に到着しました。
小学生は廊下に、そして園児は教室に避難しました。 園児のために教室を空けていただきありがとうございました。 本当の時は地域の方も避難されてくるでしょう。 もっとバタバタしているかもしれませんが、こうして幼稚園と小学校が一緒に避難訓練をすることで、落ち着いて行動できます。 今後も小学校、地域と連携をとって、園児の安全を保障していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 幼小合同避難訓練
4階まで階段で上がります。
幼稚園用の階段ではないので、一段が高いですが、しっかり上がっていました。 ![]() ![]() 幼小合同避難訓練
小学校の校庭に到着しました。
小学生の避難を見せていただき、校長先生のお話を聞きました。 阪神淡路大震災のこと、能登半島地震のことなどお聞きし、訓練の大切さをお話いただきました。 幼稚園児もしっかり話を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 幼小合同避難訓練
今日は幼小合同避難訓練がありました。
地震から津波が来る想定です。 園庭に1次避難し、2次避難に小学校の4階まで避難します。 防災頭巾をかぶって道路を安全にわたり、小学校まで安定して避難していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちご組(3歳児)
劇に使う森の中の木を作っていました。
みんなで雪を付けて 「雪が降ってきた!!」と楽しみながら作っていました。 また、遊戯室でみんなで姿勢を正して歌をうたっています。 自由に遊ぶ部分と、みんなで一緒に“かっこよく”の部分を入れながら、見てもらうことを喜びに変えられるように、日々の中で無理なく取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子(4歳児)ほし組![]() ![]() ![]() ![]() 遊びの中で、楽器に親しみ、リズムに合わせて演奏する楽しさを友達と味わっています。 自由に遊ぶ中で自由に楽器に触れる。そしてそれが楽しいと思い、みんなで演奏する。それが、生活発表会につながっています。 「くいしんぼうネズミ」つくったよ(3歳児)
「てぶくろ」のお話が大好きないちご組さん。
お話にでてくる「くいしいぼうネズミ」を紙制作しました。 一人一人の思いのこもった、個性豊かなネズミがたくさん生まれました。 「てぶくろに入りやすいように、小さくしてん」 「靴はいてるねんで」 「お髭が、かっこいいでしょ」 「先生、明日はぴょんぴょんガエルつくろうよ」 「はやあしウサギもつくりたい」 「おしゃれキツネも!のっそりクマも!」 制作意欲がどんどん高まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽器遊び(3歳児)
初めて、遊戯室で楽器遊びと歌を歌ってみました。
お客さんの方をみて、演台に上がって、してみましたよ。 「なんかうれしい」「ドキドキした」 「楽器遊び、好き」 楽器の持ち方、奏で方、扱い方・・・大事に丁寧にしています。 いい音がなっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() うさちゃんクラブがありました。
うさちゃんクラブがありました。
寒さも和らいだ今日はたくさんのおともだちが園庭で遊んだり、遊戯室で遊んだりしました。 最後はいちご組さんが手遊びを見せてくれ、一緒に手遊びをしたりダンスをして遊びました。 次回は2月17日(月)です。今年度最後になります。遊びにきてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽器遊び、表現遊び(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() お兄さんブタさん、中ブタさん、チーブタさんになりきって、オオカミと話しの掛け合いを楽しんでいます。 おおかみと七ひきのこやぎ(ほし組)
朝登園してくると、
「先生、今日も子ヤギのお話する?」 「今日も続きしたい!」 と、毎日お話の世界で遊ぶことを楽しみにしています。 今日は、7ひきの子ヤギたち一匹一匹がどんなことが好きなのかみんなで考えてみました。「いっちゃんは走るのが好き!」 「ごーちゃんは草を食べるのが好き!」 と、子どもたちなりにイメージしたことを出し合って、それを表現して楽しみました。 紙製作でも子ヤギをつくりました。つくった作品を手に持ちながら、「メェ〜〜」と友達と挨拶し合って遊んでいましたよ!いろいろな活動を通して、よりお話に親しんでいけるようにしたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「てぶくろごっこ」 表情が素敵!(3歳児)
「てぶくろごっこ」を楽しんでいるいちご組さん。
役になりきって遊んでいるので、表情がとても素敵です。 ネズミの、つま先歩きでちょこまか歩いて「チューチュー」と鳴くときの表情。 カエルの、カエルジャンプでゲコゲコ鳴くときの表情。 ウサギの、後ろけりで走るときの得意顔。 キツネの、ダンスを踊っているときのニコニコ顔。 クマの、爪を見せてノッソノッソ歩く時の強そうな顔。 (HPでは、顔をぼかして見ていただけないのが惜しいです) 「早くお家の人にみてもらいたい」「楽しみだね」 子どもたちは、見てもらえる日を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 劇の道具づくり
年長は、わんぱくだんになって探検に行ったり試練を乗り越えたりして遊んでいます。
お話遊びの中で、必要なものを子どもたちと考えて草や船などをつくっています。 自分たちでつくったものをお話遊びで使うと、「本当にジャングルみたいになってきたね」と楽しむ姿も見られてきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 生活発表会への取り組み(表現遊び)
表現遊び(5歳児)そら組
遊戯室で先生や友達と話しをして、それぞれのイメージを伝え合います。 互いのイメージを話し合い、みんなで劇を作っていきます。5歳児は話しも難しくなるので、話す時間をじっくり取ります。 <写真2枚目>全員で動いたり、劇の中で話す言葉を決めたり…。 みんなの前で、発表したり、動いたりすることが苦手な子どもたちもいます。 でも、それぞれの表現を認めてもらうことで、自信につながり、みんなの前で話したり、動いたりできるようになってきます。 最初は小さな声だった子どもたちも、大きな声で表現するようになってきます。 それぞれの表現を受け止め、自信につなげていけるように、劇遊びの過程を大切にして取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活発表会への取り組み(表現遊び)
表現遊び(4歳児)ゆき組
保育室では楽器遊びを楽しんでいました。 「友達と合ってきた!」 と言っていました。 友達と音が合っているという感覚が心地よさそうです。その心地いい!という感覚を大切にしながら、 「合奏って楽しい!」 「音が合うと気持ちいい!」 という経験を重ねて、発表会につなげていきたいと思っています。 遊戯室では、みんなで表現遊びを楽しんでいました。 先生や友達と言葉を考えたり、「眠いブタさん」を表現してみたり…。 友達と一緒に考えたり、動いたりしながら、物語を理解しイメージを共有していきます。 とても可愛い表現活動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活発表会への取り組み(表現遊び)
表現遊び(4歳児)ほし組
役など決めず、みんなで表現して遊んでいます。 今日は、本気の鬼遊びをして、隠れていました。 みんなで動き、みんなでイメージを合わせ、言葉を考えていきます。 その中で、子どもたちのアイデアを拾い、劇を作っていきます。 オオカミが登場しますが、オオカミはお腹が空いています。 先生 「オオカミさんお腹が空いたねー。」 子ども「草 食べよ!!」 Nちゃん「オオカミは肉食!!草は食べないよ」 など、オオカミに対しての認識も違うので、表現しながら、子どもたちのイメージを合わせていきます。 どれが正解ではなく、一つ一つの子どもの貴重な表現や言葉をつないで劇にしていくイメージです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |